5月から福岡の糸島に移住すると報告していたのですが、

実は6月に第一子の出産予定日だったので妻は4月には宮崎の延岡に里帰りしていて、一人での引越劇でした。

5/11に糸島の賃貸に入居したあとリモートワークしつつ3週間弱で生活インフラを整えていました。

5つも窓があってカーテンを用意したり、1部屋だけエアコンがついてなかったので取り付けたり、出産直前に転勤でもない謎移住について市役所に説明したりといろいろありました。

中古で車も買いました。欲しい色が熊本のディーラーにしかなく電話で購入したため、あんまり値切る交渉ができなかったのが残念でしたが、めちゃ気に入ってます長く乗りたい。

そんなこんなで新居を育児できる状態にして、6/1に宮崎の延岡に移動しました。

6/7まで1週間だけリモートワークしたあと12/31までの育休に入りました。

人生100年時代においてやっぱり初めての子どもに対して時間を使いたくお願いしたのですが、こんなに長い間育休をいただけるのは本当に恵まれてるなと思います。

育児休業給付金が給与の66%出るので家計的には問題ないのですが、親に育休を半年取ると話したらもっと働かなあかんやろ、みたいな感じでした。

6/8は友人の結婚式の予定で、さすがにその日出産にはならんだろうとたかを括って、朝4時に延岡から宮崎空港に移動していたら、急遽出産することになり引き返すことに。

万が一のために代わりに出席できる人と代わりに余興でギターを演奏できる人をお願いしていたので結婚式には水を差さずに済みました、本当にありがとうございます。

宮崎空港から延岡にとんぼ帰りして病院についたはいいものの立ち会いはできない病院だったのでただ祈るだけだったのですが、9:33に無事娘が生まれました。

生まれてすぐは全く実感がなく本当に自分の子どもなんだろうかぐらいのテンションだったのですが、育児を通してこれが親なんかとなってきています。

妊娠中に何もできなかったので生まれてから頑張ろうの思っていたのですが、結局授乳という大仕事を妻に依存せざるを得ず無力感を感じる毎日です。

今週末にお宮参りの予定でやっと孫を親に会わせることができそうです。

8月に妻のお姉さんも里帰り出産の予定で、せっかくなので会えたらと8月末までは延岡におります。税金で浮いている労働力を存分に活用していきたい所存です。

9月からは糸島に戻りましてのんびり過ごしたあと年末には長浜に顔を出したいなと思っています。ひいおばあちゃんとひ孫の対面が楽しみです。

せっかく半年育休をもらえているので以下のことにチャレンジしたいなと思っています。

  • 育児
    • 手伝うとか一緒にやるとかではなくもはや率先してやりたいです、ニンゲンオモシロイ
  • 簿記3級・2級取得
    • 特に資格がいるわけではないのですが、会社について改めて理解を深めたく
    • Fundaというオンライン教材が面白く今日買いました
  • メジャーなパンをひと通り作る
    • 時間無限にあるので無限に発酵できることに気づく
    • 妻のお姉さんに塩パンを教えてもらいました
  • 農業体験
    • 糸島に戻ってから育休パパの手伝いを募集している農家があるので応募してみたい
    • ノウカノタネというYouTubeが面白く勉強中
  • 読書
    • 普段とっつきづらい肉厚な本にチャレンジしていきたい
      • ブルシット・ジョブ
      • ドローダウン
      • 負債論
      • ティール組織
  • 歴史の勉強
    • COTEN RADIOというPodcastにどっぷりハマってしまいました
    • 今公開されているエピソードをすべて制覇したいと思っています
  • ブログ
    • 基本的に知識食べていくことのほうが好きなので筆が進まないのですが、せっかく時間あるのでこの記事みたいな随筆チックなものをダラダラ投稿していきたい
  • カメラ
    • ZV-E10を親に買ってもらってLightroomサブスクしました、娘を撮影し編集していこうと思います
  • マイホーム計画
    • 人生の夢でしたが近づいてきました

エンジニアリングについては社会人4年間学び続けてきたので、一旦このタイミングでアンラーニングしようと思います。

改めて9月から糸島で暇しておりますのでお時間ある方ぜひ会いましょう〜