先日までMidjourneyの無料版が使えていたので、アイコン作ってもらおうと思って以下を生成しました。
ものの10分ぐらいでこれくらいのクオリティかけるのすごいですよね。
ただそのMidjourneyの無料版が一時停止になってしまい使えなくなってしまいました…
もう一度画像生成を触ってみたかったので、今回はすべて自分のPCで画像を生成してみました。
使うのは以下です
- Diffusion Bee https://diffusionbee.com/
- Stable Diffusionという画像生成モデルをMacで動かすツール
- andite/anything-v4.0 https://huggingface.co/andite/anything-v4.0
- アニメ風画像を生成できるStable Diffusionモデルの1種
まずDiffusion Beeをダウンロードします。
私はM1 MacじゃないのでIntelのやつをダウンロードしました。。。
ダウンロードするだけデフォルトのモデルが入っていて動かせるのですが、何かに特化したモデルの方が綺麗に生成できると思って、andite/anything-v4.0をダウンロードしてimportしました
これでMidjourneyと同じプロントを試してみようと思います。
高校生の時に見ていたブラッディマンデイの主人公に憧れてエンジニアになったと言っては過言なんですが、その高木藤丸の特徴を抽出してMidjourneyに絵にしてもらったんです。
こんな感じでプロンプトを作りました(確か)
抽出された単語を減らしてプロンプト完成です!
早速これを使って画像を生成します。
自分のPCが雑魚いのか、Resolutionは256×256でStepsは10にしないと真っ黒な画像が生成されてしまったので注意してください🙏
チラッと見えているのですが、3~4分待つとこんな感じの画像が生成できました。
。。。Midjourneyほどの感動は得られませんでしたが、ちゃんとPCらしきものがあったり、なんか賢そうなのですごいです。
自分のPCで生成するには限界そうだったので、次はGoogle Colabを使ってもうちょっと高画質な画像にチャレンジしてみようと思います💪